I FEATURED "Homemade Organic KOMBUCHA Recipes" IN THE DECEMBER ISSUE OF NICE THINGS. MAGAZINE.

ナイスシングス12月号の連載詳細をお届けさせていただきます。

 

オーガニックを作ろう!連載コーナーでは、KOMBUCHA(紅茶キノコ)の作り方を紹介させていただきました。

アメリカでは、オーガニックストアのみならず、最近ではウォールマートでも購入できる、とても身近なドリンク。私がアメリカにきて、KOMBUCHAに初めて出会ったのは6年程前。

友人宅に遊びに行ったとき、友人のママがKOMBUCHAを育てていたので、株を分けてもらおうとお願いしていたら、そこにいた知人の妹が、「友達とKOMBUCHAを作ってるから株、分けてあげるよ」とうれしい出会いがありました^^

その週末、さっそくそのKOMBUCHA工場にいって、 スコビー(種菌)を分けてもらったのが始まりでした。(そのKOMBUCHAがここ→NessAlla

ローズ、ハイビスカス&ジンジャー&カルダモン、ラズベリー、ブルーベリー、ピーチなどなど、いろいろなフレイバーがあって気分によって選ぶのも楽しみのひとつに。

紅茶キノコ(KOMBUCHA)とは・・・

紅茶キノコの原産はモンゴル。紅茶“キノコ”と名前がついているものの、いわゆる えのきやしめじなどのお馴染みの“キノコ”ではなく、紅茶に砂糖を加え、酢酸菌 や酵母などの微生物でできた、ゲル状のもの。

紅茶キノコは、このゲル状のスコ ビー(種菌)を培養した液体から作られる発酵ドリンクのことを言います。 欧米では 、KOMBUCHA”(コンブ茶)と呼ばれていて、酵素や乳酸菌を多く含んでいるためデトックス効果や美容、ダイエットに良いと評判のドリンク。

グァバやハイビスカスな どさまざまなフレーバーの紅茶キノコが商品化され、飲み飽きないのもうれしいポイ ントです。

そんな紅茶キノコは、ゲル状のスコビー(種菌)さえあれば、自宅で簡単に培 養できる、お手軽ドリンク。ぜひチャレンジしてみたいですよね。

というわけで今回は、ウィスコンシ ンでKOMBUCHAを販売している友人から教えてもらった、KOMBUCHAの育て方をお届けさせていただきました。



紅茶キノコ作りに必要なものは、ガラスジャー(3.8リットル)、紅茶キノコスコビー(種菌)、紅茶キノコスターター(培養液)1カップ、オーガニックシュガー300g、オーガニックブラックティー15g、コットンティーバッグ1個、水1リットル、カバー用コットン&ゴム、ストロー1本


Scoby(Symbiotic Colony of Bacteria and Yeast)(種菌)

紅茶キノコを育てているひとにこの種菌を分けてもらうか、種菌が手に入らなければ市販の非加熱紅茶キノコからも育てることが可能。

私も以前、NessAllaのプレーンボトルから紅茶キノコを育てましたが、成長したスコビーより少し時間はかかるものの、ボトルの中にはいっている小さな種菌が少しずつ成長しておいしい紅茶キノコになりました。


詳しい手順はnice things.12月号に掲載。



美容成分をたっぷり含む、オーガニック紅茶キノコが完成したら、そのまま飲むのはもちろん、紅茶キノコに良質なハーブを加えてさらに味わい豊かに、エレガントに楽しみたいですよね。


という訳で今回は、黄色、赤、緑のナチュラルカラーを引き出した、美しくなる紅茶キノコレシピです。

 


Lavender Lemonade Kombucha, Pomegranate Red Kombucha, Spirulina  Green Kombucha


+抗酸化作用の高いスピルリナとオメガ3脂肪酸が豊富なチアシードを加えた、忙しく働く女子のエナジー補給におすすめの”グリーン”コンブチャ(左)

+ダイエット、アンチエイジング、むくみ改善など、女性にうれしい効果が期待できるザクロをたっぷり加えた”レッド”コンブチャ(中)


+甘くすっきりとしたラベンダーと、タイム、レモン、生姜を加え香りをゆっくり引き出した、心を落ち着かせたい時におすすめの”イエロー”コンブチャ(右)

 

 

Lavender & Thyme Lemonade
特にこのラベンダー&タイムレモネードは、ちょっと疲れてるなー、気分転換したいなー、イライラしてるなー、精神的に疲れちゃった、、、そんな時に爽やかな香りが心を落ち着かせてくれるのでおすすめです。

ガラスジャー/ガラスボトルに詰めておけば、友達へのおすそ分けにもいいですよ。



詳しいレシピはnice things.(ナイスシングス)12月号をご覧ください。

 






Comment